よくあるご質問

お客様からよく寄せられるご質問をまとめました。
それでも解決しない場合はお気軽にお問い合わせください。

サービス付き高齢者向け住宅とはどんな住宅ですか?
「高齢者住まい法」の改正により創設された介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。この制度は高齢者が安心して生活できる住まいづくりを推進するために制定されました。住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面の条件を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らすことが出来る環境が整った住宅です。
有料老人ホームとの違いは何ですか?
契約形態が違います。有料老人ホーム(施設)は、利用権契約ですが、サービス付き高齢者向け住宅は、建物賃貸借契約です。よって借主であるご入居様は借地借家法によって借主の権利が守られており、貸主(事業所)の都合で退去させられたり、部屋を移動させられたりすることがありません。また、有料老人ホーム(施設)では、ご入居者様の生活に制限がある為、自由やプライバシーが多少なりとも損なわれてしまいますが、サービス付き高齢者向け住宅では、ご自宅と同様ですので、自由やプライバシーが保たれる上、介護・医療・食事等のサービスも自由に選べます。
デイサービスに通いたいのですが、可能でしょうか?
可能です。有料老人ホーム(特定施設)だと、住居もサービスも同一事業者によって包括的に提供されるため外部のデイサービスに通いたくても通うことができませんが、サービス付き高齢者向け住宅では可能です。
独り身で連帯保証人・身元引受人ともいないのですが、入居できますか?
連帯保証人・身元引受人になる方がいない場合、NPO法人、公益財団法人など第三者機関をご紹介できます。
5F夫婦居室に1人で入居可能ですか?
可能です。ただし、生活支援サービス費の減額はございません。
ご入居に必要なものは何がありますか?
ご入居の際は、ご利用いただくお部屋の家具・電化製品、衣類、消耗品・雑貨等ご準備ください。
退去要件にはどういった場合がありますか?
集合住宅のため、他人に迷惑をかける行為や家賃その他費用の滞納等、賃貸借契約書に記載がある内容に該当した場合のみ、退去していただくことがございます。
長期入院した時は退去しないといけないのでしょうか?
レイ・ストーリア滝山では「賃貸借契約」を結びます。有料老人ホームなどの施設では「利用権方式」のため、長期入院すると一旦退去させられるケースがありますが、「賃貸借契約」であれば、月額利用料(家賃、共益費、生活支援サービス費)をお支払いただくことで部屋は確保されるので、退去の必要はありません。
レイ・ストーリア滝山での月額利用料は、いくらくらいかかりますか?
単身居室で概ね13万円~14万円代(食事代含まず)、夫婦居室で概ね19万円~20万円代(食事代含まず)のご負担となっております。      ※水道光熱費、介護保険、医療サービス費は含まれておりません。
月額利用料の内訳について教えてください
月額利用料として家賃、共益費、生活支援サービス費が固定となっております。共益費の内訳として共用部分の水道光熱費、事務経費、衛生・保守管理費等、生活支援サービス費の内訳として緊急時対応、安否確認、簡単な補修、生活相談・取次ぎ、アクティビティの企画運営などがあります。
月額利用料の支払いはどのように行われますか?
利用料のお支払は、金融機関での口座引き落としとなります。毎月27日に、翌月分の家賃・共益費・生活支援サービス費及び前月の食事などのその他サービス費を自動で引き落としいたします。また入居・退去時には、日割り計算させていただきます。
入居時の初期費用はどのくらいかかりますか?
契約締結までに敷金として家賃の3ヶ月分が必要です。例:単身居室 家賃85,000円の場合 初期費用:85,000円×3ヶ月=255,000円、夫婦居室 家賃120,000円の場合 初期費用:120,000円×3ヶ月=360,000円
レイ・ストーリア滝山での生活はどのようなものですか?
ご自身の居室で過ごされたり、カフェテラス・ウッドデッキ・ラウンジ・屋上庭園などの共用施設を使用されたり、外部のデイサービスを利用したりと、自由に生活できます。また、カラオケ設備も完備されており食堂以外にもお立ち寄り出来る場所があります。
外出、外泊など自由にできますか?
散歩、買物、外食等、外出は自由です。ただし1日1回の安否確認を実施している為、外泊される時はスタッフに一声お掛けください。
訪問時間に制限はありますか?
ご家族・ご親戚の訪問は24時間自由です。またご入居者様の居室にお泊りいただくこともできます。
24時間見守りや巡回はしてもらえますか?
1日1回の安否確認と24時間365日の有人による緊急対応を実施いたします。
緊急の場合には、居室および共用施設に緊急通報装置がございますので、すぐに駆けつけ対応致します。
レイ・ストーリア滝山での介護サービスはどのようになっていますか?
地域の居宅介護支援・訪問介護事業所を紹介致します。契約に応じた介護サービスが受けられます。もちろん、今までお使いのサービスを継続利用することも可能です。
食事提供サービスについてお聞かせください
提携給食会社 SOMPOケアフーズ(株)が1F食堂にて、1日3食、365日のお食事をご提供いたします。またご健康状態により、お粥や刻み食、ミキサー食も同一料金にてご用意致します。
認知症でも、入居できますか?
認知症の方もご入居いただけますが、自傷他害のある認知症の方は不可となっています。
レイ・ストーリア滝山を見学したいのですが?
内覧・見学は、随時受付しております。お電話にてお気軽にお申し込みください。